国立大学法人群馬大学 グローバルイニシアチブセンター

NEWS & TOPICS

国立大学法人 群馬大学

国際交流フェアAPAIE 2017(台湾高雄市)に参加しました

 

 国際交流フェアAPAIE 2017(台湾高雄市)に参加しました

 現在群馬大学は国際交流の世界規模の催しへの積極的な参加を進めており、その一環として、国際教育・研究センター教員が、2017年3月20日から27日に台湾の高雄市で開催された国際交流フェアAPAIE(the Asia-Pacific Association for International Education) 2017 に参加しました。
 群馬大学がAPAIEに参加するのは2度目で、昨年はオーストラリアのメルボルンで開催されたフェアに参加しています。台湾南端の都市高雄での今回のフェアは、アジア内外の協定大学や今後協定締結可能性のある大学と直接に交渉できる意義深い機会となりました。
 現在進行中の国際交流プログラムについて、あるいは今後展開する可能性のあるプログラムについて、多数の協定大学等と情報・意見交換をしたほか、教育や国際交流に関する世界の新しい傾向や進展について調査し学ぶこともできました。
 何万人もの参加者を集める国際交流フェアEAIE(ヨーロッパで開催)やNAFSA(アメリカで開催)とは異なり、APAIEは比較的小規模なのですが、最近は注目や関心を集め始めています。今年は参加者も1600人を超えており、将来的に発展の見込みのある国際交流フェアになりつつあります。群馬大学も重要なネットワーキングの機会としてAPAIEへの参加を継続したいと考えています。

ページ上部へ