国立大学法人群馬大学 グローバルイニシアチブセンター

在籍中の留学生の方

国立大学法人 群馬大学

各種手続き

住民登録
国民健康保険
学研災と外国人留学生向け学研災付帯学総
ガス・電気・水道
国際交流会館の入居時チェックリスト
携帯電話の購入
インターネットの契約
ホスティングプログラム

住民登録

住民登録は、日本へ入国後2週間以内に行う必要があります。登録する場所は、居住地域の市区町村役場です。在留カードとパスポートを持参してください。

前橋市 → 前橋市役所本庁市民課6番窓口
桐生市 → 桐生市役所市民課住民係
太田市 → 太田市役所市民課

国民健康保険

留学生は国民健康保険に加入する必要があります。住民登録と同時に市役所で加入してください。
国民健康保険に加入すると、保険証が渡されます。それを持って病院へ行くと、病気や入院をした場合の医療費が30%の自己負担で済みます。

(例)医療費が10,000円かかった場合
国保が負担するお金 70%
7,000円
病院で払うお金 30%
3,000円

学研災と外国人留学生向け学研災付帯学総

群馬大学入学時には、学生教育研究災害傷害保険(学研災(がっけんさい))に加入するとともに、外国人留学生向けの学研災付帯学生生活総合保険(学研災付帯学総)にも加入するよう強くお勧めします。
学研災付帯学総は、日常生活での賠償責任、ケガ・病気等も補償対象になることが特徴です。
学研災付帯学総加入手続きはこちら  パンフレット  重要事項説明書
学生教育研究災害傷害保険(学研災)については、所属学部の留学生担当事務に相談してください。

ガス・電気・水道

ガス、電気、水道を使用開始する時はそれぞれの会社、役所等へ連絡する必要があります。住む所によって異なりますので、アパート等を契約する時に確認しましょう。
主な会社、役所の連絡先は下記のとおりです。

種別 連絡先 電話番号
ガス 東京ガス(前橋市)
桐生ガス
027-322-2523
0277-44-8141
電気 東京電力(群馬県内) 0120-99-5221
水道 前橋市水道局
桐生市水道局
太田市水道局
027-890-3300
0277-46-1111
0276-45-2731

国際交流会館の入退居時チェックリスト

携帯電話の購入

携帯電話会社(ソフトバンク・au・ドコモ等)の各ショップまたは家電量販店で各種携帯電話の申し込みが可能です。
携帯電話の申し込みには、身分を証明する書類等が必要になります(会社ごとに異なります)。

インターネットの契約

家電量販店等で申し込むことができます。
必要書類 ・学生証
・在留カードまたは健康保険証

ホスティングプログラム

ホスティングプログラムのホストファミリーとはそこに「住む」というホームステイではなくて、外国人留学生の日本における「家族・友達」として、交流する日本人家族です。ホストファミリーを希望する外国人留学生は、国際交流課にある応募用紙に記入して申し込んでください。このプログラムは前橋市国際交流協会が運営しています。

◎ホストファミリーと一緒にこんなことをします。(参考例)

ホストファミリーとなる家族によって異なりますが、一緒に食事をしたり、観光に行ったりしています。日本での生活上のアドバイスを受けられたり、相談にのってもらうこともできるでしょう。

ページ上部へ