国立大学法人群馬大学 国際センター

在籍中の留学生の方

授業料免除申請、奨学金

授業料の支払いと免除については、こちらの私費外国人留学生募集要項を参照してください。

奨学金について

外国人留学生に対しては、次のような奨学金があります。
※日本学生支援機構が作成した「日本留学奨学金パンフレット2016-2017」を入手できます。

●文部科学省外国人留学生学習奨励費
日本の大学に入学後、優秀な私費外国人留学生に対して、月額48,000円の奨励金を支給する制度です。群馬大学では、平成28年度は6月現在で8名受給する予定です。

●民間奨学団体奨学金
日本の大学に入学後、優秀で意欲のある私費外国人留学生に民間団体が奨学金を支給する制度を設けています。月額は30,000円~ 200,000円など様々です。群馬大学では平成28年6月現在で18名受給しています。 奨学金の募集をするときは、各学部と国際交流課の掲示板に、ポスターや情報を掲示します。

本学に留学中の外国人留学生向け民間の奨学金情報

民間奨学財団からの奨学金としては、大学を通して申請するものと、個人が直接財団等へ申請するものとがあります。大学を通す必要のあるものについては、各学部窓口へ申し出て、申請の手続きをしてください。個人が直接奨学財団等へ申請できるものについては、窓口を通さずに各自で申請してください。直接申請した場合で、採用された時には各学部窓口または国際交流課へお知らせください。

また、採用された場合は、各奨学財団の定例会への出席、各提出物の提出など、ルールを必ず守ってください。海外に行くなどで長期連絡が取れなくなる場合は、事前に財団へその旨連絡をしてください。

●日本国政府(文部科学省)による奨学金
平成28年度は、研究留学生に対して、月額143,000 ~ 145,000円、学部留学生に対して、月額117,000円が支給されます。詳細については、自国の日本国大使館等に問い合わせてください。群馬大学では、平成28年6月 現在では44名受給しています。

ページ上部へ