国立大学法人群馬大学 グローバルイニシアチブセンター

在籍中の留学生の方

国立大学法人 群馬大学

学生相談

一人で悩まないで!小さなことでも話してしまおう!もやもや気分は相談室で解消!

留学生相談室

国際センターでは、留学生相談室を設けています。自国を離れて異国で生活し勉強する留学生特有の悩みや相談に応じているほか、留学生と関わる日本人学生の相談も受け付けています。

留学生相談室には、日本語や毎日の勉強の方法などに関する「就学相談」、体調の不良や不眠、妊娠や手術への不安などの「健康相談」、就職か研究か、帰国か日本滞在か、実際の就職活動への支援などの「就職相談」、その他、国のことばかり思い出してやる気がおきないといった「心理的な相談」など、様々な相談が寄せられています。ちょっと手伝ってほしいけど誰に頼んでいいのかわからない」、「誰かに話したいでも誰に相談していいかわからない」、ということがあれはぜひ相談室のドアをたたいてください。

相談の利用方法

相談は、留学生アドバイザーによる留学生相談(生活や不安の相談など)、国際センター教員による相談(学習相談、生活の相談など)があります。
どちらの相談も、オンラインで実施します。
詳しくは下のポスターを見てください。

○留学生アドバイザーによる相談:「留学生相談室」

【留学生アドバイザー】
 島崎先生
荒牧キャンパス ポスター
桐生キャンパス ポスター
昭和キャンパス ポスター

 

○国際センター教員による相談:「オンライン留学生相談」

【国際センター教員】
 大和先生、陳先生、
 野田先生、牧原先生
荒牧・桐生・昭和 共通
(オンライン)
ポスター

 

※学生入構制限期間中はオンライン(Zoom)で対応しています。

【プライバシーの保護について】 相談室で行われた個別の相談内容については、相談者の許可がないかぎり、他の先生、事務員、学生などに話すことはありません。
安心して相談に来てください。なお、所属する学部以外の日時に相談をすること(桐生キャンパスの学生が荒牧キャンパスの時間に相談をするなど)も可能です。その旨ご連絡ください。

【メールでの相談】 相談時間にどうしても時間があわないという方は、ぜひメールでご相談ください。できるだけ早急に対応します。

【日本人学生の相談】 国際センター教員による相談では、日本人の学生さんのご相談も受けています。チューター活動に関する相談や、ご自身が留学する前に不安を感じたときなど、
ぜひオンライン留学生相談を利用してください。

【留学生相談室以外の相談】 留学生相談では、健康面については大学の健康支援総合センターや大学附属病院、精神的な面については学生相談室などと連携をはかりながら、
皆さんのお話を十分に聞き、ともに考え、問題を解決するお手伝いをします。

学内での相談

群馬大学では学生の個人的な問題に対する相談(修学相談、人生相談、生活相談等)に応じるため、「学生相談窓口」を設けています。詳しくはこちらを見てください。

学外での相談
ぐんま外国人総合相談ワンストップサービス 英語・中国語・スペイン語・ベトナム語・ポルトガル語・ベトナム語・やさしいにほんごで相談ができます。
前橋市国際交流協会 英語・スペイン語・ポルトガル語・中国語での相談ができます。
桐生市国際交流協会 英語・スペイン語での相談ができます。

 

ページ上部へ